私自身は妊活中にペットを飼っていませんでしたが、今から妊活するなら、ペットを飼っておくことをおすすめしたいです。
その理由は、
2 育てる練習
3 アレルギーに良いという説もある
1 運動になる
ペットを飼うと、活動量が増えます。
私は犬も猫も飼っていますが、犬は散歩をするので、飼っていない時と比べると、かなりの運動量になります。
絶対に散歩しなくちゃいけなくなるジムだと思えば!
しかもかわいくて癒されます。
妊活には癒し、重要!
猫もなんだかんだで運動になります。
私がパソコンをしていると、「遊んで〜!」と足元に来ます。
立ち上がって、ちょっと遊ぶ、これの繰り返しだけでも、じっとしているよりいいですよね。
2 育てる練習
人も動物も、育てるって大変です。
自分のことだけやって時間を過ごすのと、人や動物のためにも時間を割くのは、慣れないとなかなか。理不尽感が募ったりします。
もちろん、赤ちゃんはかわいいから理不尽を感じることもないと思われるかもしれませんが、毎日毎日だとそうもいかない。
理不尽な毎日です。でもそれも楽しめる。
そんなマインドを学ぶことができるのがペットです。
犬も猫も、トイレに失敗します。部屋も汚れます。あるいは、好き勝手に旅行にいけなくなるかもしれません。
それでも、やっぱりかけがいのない命だから大切に思う。
独身時代が長く好き勝手やってきた?あるいは仕事一筋で真面目にやってきた!高齢出産の方にお薦めします!
3 アレルギーに良いという説もある
赤ちゃんのアレルギーは諸説ありますが、乳児の時期に猫を飼っていると猫アレルギーや花粉症にもなりにくいという論文があるそうです。
また、犬を飼っていると、腸内フローラにとてもいいそう。
アレルギーや腸内にいいのは、犬や猫がいろいろな細菌を持っているからでしょうね。少々バッチイ環境の方がいいということですかね〜。
犬や猫を撫でると、血圧も下がるらしいし。
妊娠時期は血圧が高くなりがちです。私も血圧が160を過ぎることが何度もあって、そのたびに病院で心音の検査をし、少し早めに出産をせざるを得ませんでした。ペットを飼っていればそうならなかったかも?
原始時代に、犬をペットとして飼っていた方の人類が生き残ったという説もあるそう。
私は実はもともと猫アレルギーだったのですが、現在猫3匹飼っています。
全然アレルギー症状出ていないです。慣れたのか、年取ったから?
むしろ、猫を飼ってから毎年冬になると悩まされていた咳の症状が出なくなりました。
もちろん個人差があるので、誰でもそうとは言えませんが、ペットを飼うことを是非お考えください。
その際には、保護犬、保護猫も検討に入れてくださいね!
コメント